きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスを使って教育(記憶力編)

 

我が子が気に入っているトーマスの単語帳がこちらです。

正式名称は「トーマス ピクチュアカード」。

使い古してもうボロボロです。受験期の高校生の単語帳みたいですよね(笑)

ここに載っている80個のキャラクターの名前を2歳半頃には全て言えるようになりました。(私はまだ覚えきれていません…2歳児に負けました)

テレビにあまり出てこないキャラクターもいるので、最初は1つずつ私が声に出してキャラクターの名前を教えていました。そのうち、自分でめくってキャラクターの名前をぶつぶつ言うようになり、分からないものがあると「ママこれ誰?」と聞いてくるので、「これは〇〇だよ」と教える、ということを繰り返しました。

最初は国旗を覚えさせようと試みたのですが、興味がないので全くやる気なし(笑)「記憶力をつけるのに、覚えるものは何でもいいか」と考え、このトーマスカードを与えたところ、本当に大成功でした。

ABOUT ME
ゆうママ
未就学児の女の子2人を育てているワーキングママです。(現在は育休中)
ー・-・-・-・-・-・-

☆楽天ROOM始めました☆

お気に入りの商品を載せています。良かったら覗いてみてください🥰