きかんしゃトーマス

【きかんしゃトーマス】お勧め!英語のしかけ絵本 ~色と数を覚えよう~

 

英語の絵本はいくつか持っていますが、トーマスだと、より興味を持ってくれるかな?と思い、購入してみました。

「My First Thomas Colours」:色を覚えるのに役立ちます。

「My First Thomas Numbers」:数を覚えるのに役立ちます。

お勧めする理由

①しかけがついているので、子供の興味を引きやすい

②主な色/数の英語を覚えられる

③同じ文章が繰り返されるので、覚えやすい

④文章が短いので、子供でも真似して言える

 

My First Thomas Colours

中身はこんな感じ。イラストも可愛いです。

トーマス以外にも、色んな色のきかんしゃが登場します。

もちろん、これだけでは不十分ですが、英語に触れるきっかけには良いと思います。

絵本を離れても、おもちゃのトーマスを指して、「What color is Thomas?」と子供に質問して遊んでいます。

今では、英語で質問すると、英語で色を答えてくれるようになりました。

また、子供が自分で「What color is くまちゃん?」と言っていて驚きました。文章の構成を少し理解し始めたようです。

 

My First Thomas Numbers

中身はこんな感じです。

こちらの絵本では、登場するきかんしゃはトーマスだけです。

こちらは少し文章が長いので、まずは数字を見て英語で言えるように練習をしています。

 

ABOUT ME
ゆうママ
未就学児の女の子2人を育てているワーキングママです。(現在は育休中)
ー・-・-・-・-・-・-

☆楽天ROOM始めました☆

お気に入りの商品を載せています。良かったら覗いてみてください🥰