教育

【こどもちゃれんじ】思考力特化コースを受講!2020年4月号の教材紹介

長女(年中)に家で学習する習慣を付けたかったので、4月からこどもちゃれんじを始めることにしました。 今年度から、思考力特化コースが始まり、我が家ではこちらのコースを選びました。    

思考力特化コースとは?

  おもちゃなどが届かず、ワークが中心で「考える力」に特化して取り組める教材です。 3つのポイントで思考力を伸ばす教材になっています。   ①論理的に考えるための「考え方」を身につける   ②よりよい答えを見つけ出すために「視点を変えて」考えられるようになる   ③自分の考えを整理して「説明する力」を伸ばす     引用:https://www2.shimajiro.co.jp/step/contents/course/    

こんな親子にお勧め

  ・たくさん問題を解かせたい ・普通コースに物足りなさを感じている ・もっと右脳を使うような問題をさせたい ・おもちゃを増やしたくない    

こんな親子にはお勧めできない

  ・子供1人で取り組ませたい 考える力を身につける教材なので、親の解説があった方が、子供の理解力は深まります。 ひとり学習をさせたい方には、スマイルゼミのような、答え合わせをしてくれるタブレット学習が良いと思います。  

4月号の内容

  4月号の内容をご紹介します。  

ひらがななぞりん

長女はピンクを選択しました。 とても食いつきが良く、届いてすぐは毎日のようにひらがなの練習をしていました。 長女は既にひらがなは書けますが、なぞる練習をすることで、綺麗に書く練習になるので良いなと思いました。    

ドリル

ドリルは毎月2冊届きます。   【思考力ぐんぐん】の中身   【キッズワーク】の中身    

親向け冊子

教材の効果的な使い方や、コラムなどが載っています。   問題の解説も載っています。 ヒントの出し方や問題の発展のさせ方などが載っていて、やはり市販のドリルとはひと味違います。  

4月号を取り組んだ感想

  1か月分として、ちょうど良い量でした。 問題のレベルは難し過ぎず、比較的サクサク進められました。 市販のドリルと違い、毎月少しずつステップアップしていけるので、4月号のレベルとしてはちょうど良いかなと感じました。 シール問題もあるので、子供が飽きずに学習できます。   ひらがななぞりんは、初めは何度もやっていましたが、飽きたようで最近はあまりやっていません。 毎月新しいカードが届くので、そのタイミングではやるようになるのかな?と期待しています。   おうち時間が増えているので、気になった方は資料請求だけでもしてみてください!  
ABOUT ME
ゆうママ
未就学児の女の子2人を育てているワーキングママです。(現在は育休中)
ー・-・-・-・-・-・-

☆楽天ROOM始めました☆

お気に入りの商品を載せています。良かったら覗いてみてください🥰