中学受験

【早稲アカ】スーパーキッズコース:進捗管理表

 

早稲田アカデミーのスーパーキッズコースでは、年に3回『ジャンプテスト』という授業の理解度をはかるテストがあります。

 

ジャンプテストは出題範囲が指定されているので、勉強すればするほど点数が上がります

特に漢字や計算問題などは点が取りやすいです。

 

しかし、範囲が決まっているとは言え、年に3回しかないので、1回のテストの出題範囲は広いです。

 

そのため、得意な分野・苦手な分野を把握し、苦手な分野の問題を何回か解かせてトレーニングする必要があります

 

我が家では、このような進捗管理表を作成し、子供の理解度を把握しています。

 

進捗管理表の使い方

前提

授業中に解いたものなど、初回の取り組みの結果ではなく、復習として2回目に解いた結果を記録しています。

授業中は先生からの説明等もあり、必ずしも自分の力で解けたとは限らないからです。

 

事前準備 ☆大切☆

  1. 上記の表を作成する。
  2. オンライン授業のサイト(塾生のみ閲覧可)からテキストのデータをダウンロードする。
  3. 宿題(ウィークリーステップ)を解く前にpdfを取り、データ化する。

 

上記のようにあらかじめ問題をデータ化しておけば、繰り返し解かせることが可能です。

 

進め方

  1. テキストやウィークリーステップのデータ化した問題を印刷し、子供に解かせる。
  2. 採点し、結果を進捗管理表に記入する。
  3. 正答率の低い問題を繰り返し解かせる。

 

 

 

進捗管理表を使った感想

メリット

  • 子供の得意・苦手が目に見えて分かるので、無駄な不安がなくなり、傾向がつかめた
  • テストに向けた復習ポイントが明確になった。

 

デメリット

  • 完全に解けたページ以外は復習させたくなってしまい、テストまでの時間が足りなくなってしまった

←これは、親の経験不足もあると思うので、次回のジャンプテストでは、この反省を踏まえて復習問題を絞り、復習開始日を早めようと思います。

 

 

ABOUT ME
ゆうママ
未就学児の女の子2人を育てているワーキングママです。(現在は育休中)
ー・-・-・-・-・-・-

☆楽天ROOM始めました☆

お気に入りの商品を載せています。良かったら覗いてみてください🥰