妊娠日記

【出産レポ②】あっという間に子宮口が8センチに!

4時半ごろ病院に到着し、内診を受けた後、陣痛室へ。

定期的に痛みは来るものの、間隔も縮まらず、痛みも強くなりません。

うとうとできそうなら、寝た方が体力温存できるし、陣痛も強くなりやすくなるよ」と助産師さんからアドバイスを受けました。

そのため、部屋を暗くし、両親には一度帰ってもらうことに。

まだまだ一人で耐えられるレベルだったので。

アドバイス通り、うとうと休んでいると、6時頃に痛みが増してきました!

まだまだこんな痛みでは産まれないし、もう少し一人で頑張るか~と思っていましたが、

「そろそろ家族を呼んだら?」と助産師さんに言われました。

「経産婦さんはお産が進み出すと早いから」と、その助産師さんも言っていましたが、正直、「まだまだでしょ~」と思っていました。

でも、確かに痛みは増してきたので、家族に電話して来てもらいました。

腰の痛みが強くなってきたので、陣痛の波が来る度に、旦那さんにさすってもらいました。

痛みは徐々に強くなり、10時半には子宮口が8センチに!

早めに家族に連絡しておいて良かった~…。

子宮口が全開になると、スルッと産まれる経産婦さんもいるそうで(驚)、この段階で分娩室に移動しました。

あわせて読みたい
【出産レポ③】予定日超過 40w5dで出産!分娩室に入ると、「ようやく産めるぞ~」という気持ちになります。 でも、今回は子宮口が8センチの状態で分娩室に来たので、まだ陣痛に耐...
ABOUT ME
ゆうママ
未就学児の女の子2人を育てているワーキングママです。(現在は育休中)
ー・-・-・-・-・-・-

☆楽天ROOM始めました☆

お気に入りの商品を載せています。良かったら覗いてみてください🥰