幼稚園受験

港区の私立幼稚園受験について

※娘の幼稚園受験を通して得た情報をご紹介しています。

※あくまで一個人が調べたこと、感じたことを記載していますので、参考程度にお読みください。

 

この記事をご覧になっている方は、これからお子様の幼稚園受験をお考えの方かと思います。

幼稚園受験準備の開始は、早ければ早いほど良いです!

私はかなりのんびりしてしまっていたのですが、運動会やバザーに参加した時に名前を書いて提出する幼稚園があります。

参加率がどの程度選考に影響しているかは不明ですが、「あなたの幼稚園に興味があります!」という意思表示にはなるので、参加しておいて損はないと思います。

先生や園児、保護者の様子を見ることもできますしね。

私は、下記園の説明会等に参加してきました。

・サンタセシリア幼稚園

・明徳幼稚園

・聖徳三田幼稚園

 

ここでは、共通して感じた内容を書きます。(園ごとの詳細な内容はこちら→)

 

 

★幼稚園へ伺う時の服装

こんな服装を想像する方が多いかと思います。

引用:エレガンテ ポポ

 

実際、説明会や見学会では9割の方はお受験スーツで来ていました。

願書の受け取りや提出の時も、お受験スーツの方が多かったです。

基本的に、幼稚園へ伺う際はお受験スーツを着ておけば浮くことはないです。

ただ、TPOを意識することも必要です。

運動会やバザーの時は、逆にお受験スーツの方はほとんどいませんでした。

運動場に紺色のスーツとパンプスはちょっとおかしいですよね…。

未就園児競技に参加するのに、親子揃ってお受験スタイルで来られてる方がいて…。パンプスと黒革靴で走っている姿はちょっと可哀想でした。

幼稚園側は服装は指定していません。「何をしに行くのか?」を考え、TPOに合わせた服装を着ていくのが良いと思います。

あわせて読みたい
【幼稚園・小学校お受験にお勧め】マタニティ用の紺色スーツ・黒色革靴 我が家では、小学校までずっと今の保育園で良いと考えていましたが、近所に “給食あり””延長保育あり” の幼稚園があっ...

 

★面接の日程

3園とも、11月初に面接が実施されました。日程は被っています。

面接の日時は、願書を提出した順に決まります。(早く願書を出した方が面接日時も早い)

基本的に、面接の日時はこちらの希望は聞いてもらえないので、希望の園すべての面接を受けるためには、願書を提出する時間を考える必要があります。(結構悩むところです)

ABOUT ME
ゆうママ
未就学児の女の子2人を育てているワーキングママです。(現在は育休中)
ー・-・-・-・-・-・-

☆楽天ROOM始めました☆

お気に入りの商品を載せています。良かったら覗いてみてください🥰